イーサネットブレイクアウトとは?メリットとデメリットをご紹介!
※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります
イーサネットブレイクアウトは、1つのケーブルで複数の電子機器に接続することができ、メリット・デメリットがどちらも存在します。
本記事では、イーサネットブレイクアウトの概要、メリット・デメリットについて解説していきます。
イーサネットブレイクアウトについてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
イーサネットとは
ここでは、イーサネットについて解説していきます。
イーサネットとは
イーサネットとは、電子機器を有線接続する通信規格の一つで、利用するケーブルの長さや通信速度、種類などを指します。
イーサネットを決めておくことにより、異なるメーカーの機器同士でも接続が可能になります。
イーサネットの種類
イーサネットは、主に以下の3種類に分けられます。
・同軸ケーブル
・光ファイバーケーブル
・LANケーブル
それぞれ解説していきます。
同軸ケーブル
同軸ケーブルとは、バス型というネットワークで使用されるイーサネットで、テレビで映像を提供するために利用されています。
オフィスや家庭などの日常生活の中では、ほとんど見かけません。
光ファイバーケーブル
光ファイバーケーブルとは、現代の主流となるインターネット回線に使用されるスター型のイーサネットです。家庭や企業でもよく使用されているため、日常生活でも耳にすることが多いでしょう。
光回線とも呼ばれており、大容量のデータを高速で送受信できます。
また、回線を流れる信号の減衰や散乱のリスクが低く、伝送損失が少ないため、音質や画質、速度の低下が起こりにくい点がメリットです。
LANケーブル
LANケーブルとは、インターネット接続に使用されるスター型のイーサネットで、電子機器の有線接続の必需品です。
イーサネットの中でも身近であるため、イーサネットと聞くとLANケーブルをイメージする方も多いでしょう。
低価格で入手しやすいことから、多くの過程でLANケーブルが使用されています。
イーサネットブレイクアウトとは
ここでは、イーサネットブレイクアウトの概要やメリット・デメリットについて解説していきます。
イーサネットブレイクアウトとは
イーサネットブレイクアウトとは、分岐したケーブルを使用してイーサネットの帯域を集約または分散することです。
ブレイクアウトケーブルを用い、リーフ&スパイン型と呼ばれる1つのケーブルで複数の電子機器に接続するネットワーク構成で活用されます。
イーサネットブレイクアウトのメリット・デメリット
ここでは、イーサネットブレイクアウトのメリット・デメリットについて解説していきます。
イーサネットブレイクアウトのメリット
イーサネットブレイクアウトのメリットは、以下のとおりです。
・ネットワークをスケールアウトするのにお金がかからない
・ブレイクアウトに対応した機器は高密度であるため、電源やスペースなどの節約ができる
・従来の低速なリソースの変更が不要でそよまま活用できる
イーサネットブレイクアウトのデメリット
イーサネットブレイクアウトのデメリットは、以下のとおりです。
・ブレイクアウトに対応したネットワーク機器を用意しなければならない
・ブレイクアウトしているトランシーバ、AOC、DACのポートが1つ故障すると、トランシーバまたはケーブル全体の交換が必要となる
・故障した場合、接続しているすべてのポートに影響が出る
ブレイクアウトが可能な規格
ブレイクアウトが可能な規格は、以下のとおりです。
モード |
規格 |
マルチモード |
40GBASE-SR4、100GBASE-SR4、400GBASE-SR4、400GBASE-SR8など |
シングルモード |
40GBASE-PSM4、100GBASE-PSM4、400GBASE-DR4など |
直接1対1で接続する場合やブレイクアウトして1対nで接続する場合も、マルチモードと同様の規格が使用されます。
イーサネットとインターネットの違い
ここでは、イーサネットとインターネットの違いについて解説していきます。
定義
イーサネットは、ローカルエリアネットワークで使用されているネットワーク技術になります。
一方、インターネットは、TCP/IPプロトコルを使用し、世界中のデバイスに相互に接続されたコンピュータネットワークのグローバルシステムです。
イーサネットは複数存在するのに対し、インターネットは1つです。
ネットワーク形態
イーサネットは主にLANで動作するのに対し、インターネットはWANでコンピュータを相互接続し、全世界をカバーしています。
イーサネットの接続範囲よりも、インターネットの接続範囲のほうがはるかに広いといえます。
セキュリティ
インターネットは外部からの影響を受けますが、イーサネットはサイズが小さいため、外部からネットワークにアクセスし、ユーザーに害を与えることができません。
インターネットのセキュリティは難しいですが、イーサネットのセキュリティは非常に簡単なのです。
まとめ
イーサネットブレイクアウトは、分岐したケーブルでイーサネットの帯域を集約または分散することにより、メリット・デメリットが存在します。
活用する際には、メリット・デメリットをしっかりと踏まえましょう。