強度の強い結束バンドはどこに売っている?購入できる場所について
※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります
結束バンドは、すのこや突っ張り棒と組み合わせて棚を作る際やガーデニング、バイクのメンテナンスなどにも活用される、とても身近なアイテムです。DIYや重たくて大きいものをまとめる際には、強度が強い結束バンドの活用がポイントになります。
今回は、強度の強い結束バンドはどこで購入できるかに併せて、価格によって強度の違いがあるのかも説明します。
目次
結束バンドは強度によって価格に違いがある?
結束バンドの使い方は、片方の端にはヘッドと呼ばれる四角い部位があり、もう片方の端はテールと呼ばれて少し細くなっています。テールをヘッドに挿し込み、ヘッド内部にある爪でロックします。
どの結束バンドでも、仕組みや使い方には違いはありませんが、強度によって価格に違いはないのでしょうか。みていきましょう。
引張強度
引張強度とは、結束バンドの強度を測るためのテストのことをいい、結束バンドに引っ張る力を与えた際、切れたり外れたりした荷重をあらわした数値です。輪っか状にして測定する「ループ引張強度」と、そのまま引っ張る「単純引張強度」の2種類があります。引張強度の数値は、結束バンドのパッケージに記されているため、強度の高い結束バンドを購入する際には数値の大きいものを選びます。引張強度の単位は、N(ニュートン)で、1Nは約102gです。
値段が高いもののほうが、引張強度は若干高い傾向にあります、
耐候性
耐候性とは、屋外での環境変化に適応し、影響を受けにくくする耐性です。
屋外での環境変化には、紫外線・雨や霜などの水分や湿度・温度変化・熱などがあります。そのため、耐候性がない結束バンドを屋外で使用すると、すぐに切れてしまう可能性があります。結束バンドの素材には、耐候性の他にも耐薬品性や耐熱性などがあるため、使用する環境や場所に合わせて素材を選びましょう。また、素材ではなく添加剤を使用して耐候性を上げている結束バンドもあります。耐候性が高かい場合も、少し価格が上がる傾向です。
結束バンドの色でも強度はわかる?
結束バンドは白や乳白色以外にも、赤や青、緑などのカラーがあり、パンドウイットのナイロン結束バンドでは、選別用に16色ものカラーバリエーションがあります。このように数多く販売されている結束バンドのうち、耐候性が高いものは黒色です。この黒色は、カーボンブラックという安定剤が素材に含まれていることを意味します。
カーボンブラックとは炭素主体の安定剤を指し、優秀な耐候性を有しています。ただし、カーボンブラックが混合されておらず、黒く着色されているだけの結束バンドも存在するので注意が必要です。そのため屋外用の結束バンドを購入する際には、黒色dsw屋外用(耐候性)とかかれているものを購入しましょう。
強度が強い結束バンドを購入できる場所
結束バンドは身近なアイテムです。しかし、屋外で安定した使用ができる強度の強い結束バンドが欲しいときや大量に必要な時は、どこで購入すればよいのでしょうか。
ここからは、パンドウイットの結束バンドが購入できる場所を紹介します。
代理店で購入
代理店とは、メーカーと顧客の間に立つ、仲介役です。
代理店には、顧客供給型代理店と、市場分配型代理店の2種類があります。
顧客供給型代理店は、代理店がメーカーから顧客リストを共有してもらい、顧客に営業をかける方法です。一方市場分配型代理店は、顧客リストを共有するのではなく、新規顧客を獲得して販売する方法です。パンドウイットの代理店や販売店は、50店舗以上あります。
ネットで購入
パンドウイットの結束バンドはネットでも購入が可能です。
ネットで購入するには、まずは利用するサイトにアカウントを作成します。次に欲しい結束バンドを検索して「今すぐ買う」「かごに入れる」「バケットに入れる」などを選びましょう。最後に、届け先の住所入力や支払い方法を選びます。
おすすめの結束バンド
最後に、おすすめのパンドウイットの結束バンドを3つ紹介します。
ナイロン結束バンド スーパーグリップシリーズ
素材はナイロン6.6、耐候性ナイロン6.6が使用されており、結束バンドのヘッド部が滑らか丸みに成形されていることが特徴です。強度と柔軟性に優れています。
ナイロン結束バンド(耐候性タイプ)
素材は耐候性ナイロン6.6が使用されており、自動ロック式で豊富なサイズが用意されていることが特徴です。
太陽光ソーラーグリップ(耐候性ナイロン12結束バンド)
素材は耐候性ナイロン12が使用されており、太陽光パネル施工用結束バンドです。耐候性ナイロン12結束バンドは、NETISの登録製品です。
まとめ
結束バンドは素材によって耐候性や耐熱性が異なり、このスペックが高くなると一般的な結束バンドと比較して価格が少し高くなる傾向があります。このような結束バンドは、パンドウイットの商品を取り扱っている代理店やネットで購入することが可能です。こちらからチェックしてみてください。