結束バンドは強度によって値段が異なる!相場はいくら?
※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります
結束バンドは、一般的に複数のケーブルを束ねたり、パイプや柱に配線を留めたりする際に使用します。
素材によっては100円ショップで販売されているものもあり、幅広い価格設定です。
本記事では、結束バンドの素材別の特徴や相場、購入できる場所をご紹介します。
結束バンドの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
結束バンドは素材によって値段が異なる!その相場は?
結束バンドは、素材によって特徴や値段が異なります。
ここでは、結束バンドの素材別の特徴や費用の相場について解説します。
ナイロン製
ナイロンは、結束バンドの代表的な素材として知られています。
結束バンドにナイロンがよく使用される理由は、耐久性と柔軟性が優れているためです。
ナイロンは非常に丈夫で引張強度が高く、3.7㎏〜79.4㎏あります。
ナイロン製の結束バンドには、「ナイロン66」「ナイロン46」「ナイロン12」「ナイロン6」など種類があり、特徴が異なります。
数字は、原料内に含まれる炭素原子の数を示しており、ナイロン66やナイロン6が幅広く活用されており、特に需要が高いといえるでしょう。
ナイロン製の結束バンドは安値で販売されており、100円ショップでも強度の高いものを購入できます。
ポリプロピレン製
ポリプロピレン製の結束バンドは、ナイロン製の結束バンドよりも強度や耐熱性に優れており、酸やアルカリ性などの化学薬品に強いのが特徴です。
そのため、ナイロン製の結束バンドでは耐えられない場所でも使用することができます。
たとえば、薬品を扱う医療現場ではポリプロピレン製の結束バンドを使用するのがおすすめです。
ループ引張強度も高く、5.0㎏〜40.9㎏あります。
ポリプロピレン製の結束バンドは3,000円〜6,000円が相場ですが、1万円以上のものもあり、幅広い価格で販売されているのが特徴です。
フッ素樹脂
フッ素樹脂製の結束バンドは、ポリプロピレンよりも耐候性、耐熱性、耐寒性、耐薬品性に優れています。
マイナス80℃〜170℃前後まで使用できるため、高温になる場所や寒冷地での使用におすすめです。
ループ引張強度は、8.2㎏〜54.5㎏あります。
相場は4,000円〜1万円程度と、価格設定が幅広いのが特徴です。
シリコン・エストラマー
エストラマーは、プラスチックとゴムの中間の性質です。
シリコンやエストラマーは弾力性と柔軟性が高く、対象を傷つけることなく束ねるのに適しています。
そのため、光ファイバーケーブルなどを束ねる際には、シリコン製やエストラマー製の結束バンドがおすすめです。
シリコン製の結束バンドの相場は200円〜1,000円程度と安価で、エストラマー製の結束バンドの相場は1万〜2万円と高い傾向にあります。
ステンレス
ステンレス製の結束バンドは、耐熱性、耐久性、サビや腐食に対する耐性が高いのが特徴です。
そのため、配管の固定や高温になる機器や機械の補修、サビを防ぎたい水回りによく使用されています。
ただし、ステンレス製の結束バンドは、しっかりと締め付けておかないと緩んでしまうので、注意が必要です。
相場は500〜2,000円程度で、比較的安価に購入できます。
結束バンドの購入場所
結束バンドは身近なアイテムで、さまざまな場所で販売されています。
ここでは、結束バンドの購入場所をご紹介します。
ホームセンター
結束バンドはホームセンターでも購入できます。
結束バンドを置いている主なホームセンターは、以下のとおりです。
・ダイキ
・カインズホーム
・ホーマック
・カーマ
・コーナン
・ケーヨー
・ビバホーム
・ジョイフル本田
ホームセンターでは、電設資材や住宅設備売り場で販売されています。
100円ショップ
結束バンドは、以下のような100円ショップでも販売しています。
・セリア
・ダイソー
・キャンドゥー
ただし、ナイロン製の結束バンドしか販売されていないため、他の素材をお探しの場合は別の購入場所で探しましょう。
家電量販店
以下のような家電量販店でも、結束バンドを購入できます。
・ヨドバシカメラ
・ビックカメラ
家電量販店では工具やDIY売り場、文房具やオフィス用品の売り場で、販売されています。
公式HPや電話から在庫確認もできるところがあるため、購入前に事前に確認しておくと安心でしょう。
ネット通販
店舗で購入も可能ですが、ネット通販でも販売されています。
結束バンドを購入できる主なネット通販サイトは、以下のとおりです。
・Amazon
・モノタロウ
・楽天市場
・ヤフーショッピング
ネット通販は種類も豊富で、幅広い値段で販売されています。
まとめ
結束バンドにはナイロン製、ポリプロピレン製、フッ素樹脂製、シリコン製、エストラマー製、ステンレス製などのさまざまな素材があります。
それぞれ耐熱性や耐久性、柔軟性などが異なり、どのような用途で使用するのか、どのような場所で使用するのかによって、適している素材が異なります。
素材によって相場も異なるため、自分の使用用途や使用する場所、予算によって選びましょう。