結束バンドが使われるさまざまなシーン
※この記事は製品や技術にまつわるお役立ち情報=豆知識を意図しておりますことから、弊社製品以外の製品や市場一般に関する内容を含んでいることがあります
結束バンドは、電気・ネットワーク配線、工場など業務の環境で使用されます。さらに、単純な構造から業務外のさまざまなシーンでも活用されているようです。こちらでは、電気工事、配線といった業務とは違う環境で結束バンドが使用されている例についてご紹介します。
一般家庭での使われ方
結束バンドは、一般家庭でもちょっとした便利アイテムとして活用されています。「巻きつけて固定する」というシンプルな機構から、アイデア次第で幅広く活躍するようです。
露先が取れてしまったビニール傘は、縁を結束バンドで固定すると応急処置になります。何度もビニール傘を買いなおしたくない、と考えている方には重宝されているよ
うです。
100円ショップで販売されている網と結束バンドを組み合わせると、簡単なラックを作成可能です。白色の結束バンドであれば、色彩的にも目立ちません。キッチンに結束バンドで吊り下げるラックを設置している方もいます。
この他にも、インターネットで調べると一般家庭での使用例が数多く散見されます。とりわけDIYでは必須のアイテムとなっているようです。
「スポーツ・アウトドアでの使われ方
結束バンドの魅力のひとつは、固定力の強さと耐久性です。このことから、スポーツやアウトドアなど負荷がかかる場面でも多くの方が固定具として使用しています。
ライト、スピード計測器など、自転車本体に取り付けるサイクリング用の機器の固定には結束バンドを使用するのが一般的です。いくつかの機器は、結束バンドでの固定を想定して設計されています。取り付ける ポールの太さに依存せずしっかりと固定できるため、非常に便利です。
フィッシングでは、疑似餌の先にフックを取り付けるために結束バンドを使用している方もいます。ある程度の重量の魚であれば、切断されず釣り上げられるようです。
日光、水といった要素によって負荷がかかるアウトドアで結束バンドを使用する場合、長時間結束を維持するために耐候性のある製品が望ましいでしょう。また、大事なものを固定している場合は、定期的にバンドの状態を確認し、必要に応じて交換・再結束を行ってください。
***
単純明快な構造だけに、使い方はアイデア次第で自由自在です。一方で、どのような使い方をするとしても結束バンドには十分な強度が求められます。業務用として使用されているバンドであれば、耐久性は申し分ありません。日常生活の場面で効果的に結束バンドを役立ててください。